当社は、2020年2月に創立70周年を迎えます。これに合わせて、1年後の2020年2月1日に社名変更することを決定しました。

 

新社名は、アラインテック株式会社(英文表記は、alinetech Co.,Ltd.)です。

 

この社名は、「先進技術製品群」を意味する 「Advanced technology line」から作ったものです。また、従来からブランド名として「aline」「アライン」を使用してきましたが、先端医療機器である「DNAチップ自動検査装置」の販売開始に伴い、先進技術の会社であることを明確にするために、技術を意味する「tech」を付け「alinetech」にしたということもあります。

 

当社は、先端産業製造装置、ロボットシステム、医療機器の3つの先端産業分野の製品群に加えて、従来からの、産業機械、プラント建設・メンテナンスにおいても、新素材製造や新規高付加価値製品の製造、新規製造プロセスの確立という先進技術にかかわっています。

 

第4次産業革命の進展、人口減少、高齢化の進展などの環境変化に伴い、新製品開発、新規製造プロセスの確立などが求められています。このような、お客様のニーズに対応して「先進技術の協創パートナー」として取り組んでまいります。